過去記事
タグクラウド
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年12月11日

元旦も出勤?(日本人からの質問)

三が日は休み(祝日)です。

今週の水曜に、2010年の祝日が発表されましたが。
毎年思うわけです。「なんでもっと早く発表しないの?」と。
ま、それはさておき。
2001年の祝日は下記のようになるらしいです。

元旦:1月1日~3日。
春節:2月13日~19日。2月20日、21日出勤。
清明節:4月3日~5日。
労動節:5月1日~3日。
端午節:6月14日~16日。6月12日、13日出勤。
中秋節:9月22日~24日。9月19日、25日出勤。
国慶節:10月1日~7日。9月26日、10月9日出勤。

中国の祝日は日本と比べると非常に少ないです。
私が勤務している会社は、平日は定時が基本、かつ
有給、代休(残業・休日出勤で相殺)がとりやすいので助かっています。  


Posted by おばご at 23:45しつもーん

2009年11月29日

中国旅行の注意点は?(日本人からの質問)

中国へ旅行する予定の知り合いに聞かれたので、回答をば。

交通ルールが日本と異なる。
車は右側通行で、赤信号でも右折OK。
また、歩行者優先ではなく、車優先なので、
道路を渡るときは要注意。

スリや置き引きにあわないよう、
バックはきっちりと口が閉まるものを。
デイバッグは、人が多いところでは、前に背負う。
大事なものは肌身離さず、視界の範囲に。

多額の現金は持ち歩かないのが基本。
持ち歩く場合は、100元札はバックに入れる等、
他人に見られないような工夫をする。

電圧が異なる(220V)。
ACアダプタが220Vに対応していない場合は、変圧器が必要。

トイレは日本ほど綺麗ではないので、覚悟が必要かも。
トイレットペーパーがない場合もあるのでティッシュは必須。
水洗トイレでも、ティッシュは流さない。
ゴミ箱があるので、そこに捨てる。

中国元は、空港、ホテル、銀行などで両替可能。
ただし、夜や早朝は換金できない場合がある。
自分で空港からホテルへ移動するのであれば、
空港からホテルまでのタクシー代プラスアルファ程度を
日本で両替して用意しておくと安心。

中国語に自信がない場合は、
指さし会話帳的なものと、地図、ペンを持ち歩く。

観光地等で、値札の付いていない商品を買うときは
吹っかけられる覚悟を。

買物するときは、パッケージが破れていないかしっかり確認。
箱に入っている場合は、開けて中身を確認する。
水はペットボトルで売っているので、買って飲む。

レンガ風の歩道も多いので、女性の方はピンヒールは避ける。
冬は、バスや電車の中も寒いことがあるので、防寒対策はしっかりと。


うーん、結構あるなあ(苦笑)。
ま、こういうあれやこれやも海外旅行の醍醐味ですからね。
どうぞ楽しい旅を!一路平安!  


Posted by おばご at 15:39しつもーん

2009年09月01日

日本に忍者はいますか?(中国人からの質問)

面食らう質問をされました。

ぼちぼちと仕事をしてたところに、同僚がやって来まして。
タイトルの質問をされました。

「(・・・なんて?)…ごめんなさい、もう一度言って下さい」
「日本にニンジャはいますか?」
「(ニンジャって)…忍者?」
「はい」
「(ハットリくん?・懐。ってまじめに聞いてるんだよな)・・・えっと、昔存在したと考えられてて」
「今はいないんですか?」
「(末裔とかいんのかな?日光にいる忍者は本物…とはいえないだろうし。そういやアイドルでいたよな・過去形)…たぶん…いないと思う」
「そうですか…」←残念そう。

どうして忍者に興味があるのか聞いてみたら、忍者が主役の某有名アニメを最近見始めたんだとか。
もしこれが「海賊」とか「武士」とかなら「いない」ってはっきり答えられるんだけど、「忍者」はねえ…わからん(笑)。「万事屋」も微妙だな。  


Posted by おばご at 21:03しつもーん

2009年08月21日

日本の食べ物で好きなものは?(日本人からの質問)

帰省のお土産の参考に、ちょっとアンケート。

日本で1年以上生活したことのある中国人、10人に聞きました。
日本の食べ物で好きなものは?(複数回答可)

味噌汁 4人
カレー、刺身 2人
牛丼、寿司、ケーキ、果物、日本酒、なし 1人

という結果でした。
帰省の際には、レトルトの味噌汁を大量に買い込みますよー!  


Posted by おばご at 22:38しつもーん

2009年08月06日

蝉はなんと鳴きますか?(日本人からの質問)

中国では蝉の泣き声を「知了」(zhile)と表記するんだそうで。
そんな風に聞こえてるの?とびっくり。
まあ「ジーーーーー」っと鳴く蝉がいるから、
その蝉の鳴き声なのかなと思っていたのですよ。

ほんで。
さっき窓の外で変な機械音がしてまして。
工事の音かな?と思ってたんだけど。
じーらじーらとうるせぇ。

ん?これってもしかして…機械音じゃなくて、蝉ですかい!?
ホントに「知ー了知ー了」って聞こえるよ!
まんま漢字にしてただけなんだー。
すげぇ。  


Posted by おばご at 21:33しつもーん

2009年06月20日

中国語は難しいですか?(中国人からの質問)

ええとっても・苦笑。

日本人にとっては、中国の発音は本当に難しいです。
ハードル高いです。  


Posted by おばご at 03:15しつもーん

2009年05月20日

どうして西瓜に砂糖じゃなく塩をかけるの?(中国人からの質問)

甜(甘み)と咸(しょっぱさ)が合わさると、甜が強調されて感じるのだそうです。

西瓜に塩をかけたので、びっくりされましたが、
私も西瓜に砂糖をかけるのを見て、びっくりしました。  


Posted by おばご at 21:27しつもーん

2009年05月10日

中国にも花粉症があるんですか(中国人・日本人からの質問)

そのようです。
「中国 花粉症」でググると結構ヒットしますね。

日本にいたときから、
目のかゆみ > 鼻水 > くしゃみ に悩まされていましたが、
こちらでは、症状はずっと軽いのが救いです。
そして、日本より時期が遅いようです。  


Posted by おばご at 18:09しつもーん

2009年05月01日

中国に炊飯器はないのですか?(日本人からの質問)

ありますあります。家電コーナーにたくさんの種類が売ってます。

荷物を増やしたくないし、土鍋で代用できるので買ってないだけです。

「中国の炊飯器より、日本の炊飯器のほうがおいしく炊ける」
と言っている人もいました。
日本の炊飯器は、日本人の好みに米を炊き上げるように考えられているはずですし、
食べなれているという意味では、上記の発言も妥当なことだと思います。  


Posted by おばご at 18:54しつもーん

2009年04月30日

日本との時差は?(日本人からの質問)

日本時間マイナス1時間です。

中国国内には公式には時差がありません。
基準である北京より西は、日の出、日没が遅いです。

このブログのアップ時間は日本時間となっております。  


Posted by おばご at 01:24しつもーん

2009年04月29日

中国でいつもどんなものを食べてるの?(日本人からの質問)

朝は、お茶とかヨーグルトとか適当に。

昼は、お弁当だったり会社近くの食堂だったり。

食堂では、定食と面があります。
定食は肉・魚系、野菜系あわせて6種類ほど並んだおかずから、3、4種類選びます。これにご飯とスープがついて6.5から8.5元。安い!しかもおなかいっぱい!
麺は4から6元です。焼きそばは辛いですが、時々食べたくなるぐらい気に入っています。

定食のおかずは日替わり。
冬瓜、セロリなどを使った炒め物、和え物がよく出ています。
唐辛子デフォルトですが、それほど辛くないです。うまし。
青菜(青梗菜、空芯菜)の油いためも美味しいです。
肉料理は、骨のかけらや筋がきちんと取り除かれていて、いい感じです。
ご飯もふっくら炊けていることが多い。

問題は…スープです。
甘かったり、薄すぎて味がしなかったりと、
「ご飯には味噌汁!」なオイラには驚きの味です。
それ以前に、スープのみ品切れということも多い。しかも、おねだん据え置き…。
まあ「食堂は野菜を食べるところ」と割り切っているので、満足度は高いです。

夜はほとんど自炊。
時々、同僚とご飯を食べに行きます。
串焼きの肉(地元の人は焼肉と言います)が多いです。
これまた辛いですが、お酒が進むので良し。

こっちに来る前に「食べ物は辛いか甘いかどっちかだ」と聞いていましたが、本当にそのようです。
夏の暑い地域ならではって感じです。  


Posted by おばご at 19:24しつもーん

2009年04月29日

このブログ、コメントはなし?(日本人からの質問)

今のところ、コメントは受け付けておりまっしぇん。

だって、人見知りなんだもん…

つーのは冗談で。
気が変わったら、受付するかも知れません。  


Posted by おばご at 18:59しつもーん

2009年04月26日

中国の生活はどうですか?(中国人・日本人からの質問)

仕事は今までと変わりません。
日没が遅くてびっくりしました。中国は大きいなあと思いました。
食べ物は辛い(まー&らー)なので、毎日は、ちと厳しいです。
今から夏の暑さが心配です…。

私は郊外にすんでいますが、道が広いです。2度車にひかれそうになりました。
建物の敷地もゆったりしていて木や花が多いですね。最近目がかゆいです。
マンションの建設ラッシュに驚きました。夜中も工事しています。

結構サバイバルな毎日で厭きません。  


Posted by おばご at 08:41しつもーん

2009年04月26日

あなたはなぜマンションを持っていないの?(中国人からの質問)

(絶句)…お金がないからです。
若い人が住宅ローンを組むのは難しいのです。
(質問者:中国では、20代でマンション1室を購入という話は珍しくありません。
複数購入して、貸し出している人もいます。
40代になると、銀行がお金を貸してくれなくなります)

日本の都会の土地はとても高いのです。
(質問者:中国では「土地は国のもの」が原則。日本は大変ですね)  


Posted by おばご at 08:21しつもーん

2009年04月26日

どんな人がモテるの?(日本人からの質問)

男女を問わず、給料が高い人、背が高い人は人気がある。  


Posted by おばご at 08:01しつもーん

2009年04月26日

日本女性は冬もスカート。寒くないの?(中国人からの質問)

寒いです。
しかし、室内や乗り物の中はあったかいので、それほど問題じゃないです。  


Posted by おばご at 07:51しつもーん