過去記事
タグクラウド
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年11月07日

変わり目、かな?

長く愛用してきた腕時計やペン。
傷みが目立つようになってきた。
変わり目を教えてくれてるのかも。  


Posted by おばご at 00:38にぢじょう

2017年09月02日

賽は投げられた

人事を尽くして天命を待つ。
なるようになるさ。  


Posted by おばご at 00:04にぢじょう

2017年03月14日

節約はしない

必要な物だけ買うようになって
単価は上がったけど支出の総額は減った。
条件を満たすものがなくてガッカリする事はあるけど
我慢してるとか、節約してるって意識はない。

とは言え、今のやり方をいつまでも続けられる訳ではないだろうし。
先の事も考えないと。  


Posted by おばご at 07:31にぢじょう

2016年12月12日

足を揉みほぐす

久々に足をもみほぐしてみた。
足裏、甲、脛、脹脛の順で。
足裏は、最初全然痛くなかったんだけど、揉み込んでいくうちじんわり来た。
胃の反射区のコリはもはやデフォルト。
逆に、甲、脛、脹脛は最初っからこってる感満載。肝臓が結構ヤバめ(-_-;)。
体を労らんといかんなー。  


Posted by おばご at 08:44にぢじょう

2016年08月13日

本日はメンテナンスディなり

髪と爪を集中ケア。
キレイに仕上がって嬉しいなー。
明日は買い物の予定。

久しぶりにのんびりした週末を過ごしております。
本来、週末とはこうあるべきなんだよね。
ここんとこ、忙しすぎた。
反省。  


Posted by おばご at 22:54にぢじょう

2016年01月02日

新年好!

中国の友達とチャットしたのが、唯一年末年始っぽいことかな。
気持ち的に、年末からずっと、1日1日がきわっきわ。
マッタリ寝正月とか夢のまた夢…。  


Posted by おばご at 02:16にぢじょう

2015年11月01日

手ぬぐいポーチのカスタム

バックの中に入れてる手ぬぐいポーチが
ちょっと緩んできたんで、アメピンでとめてみた。

あと、手芸用品店で布用のクリップと革紐買ったんで
フタを抑えるくくり紐をつけようかと思案中。  


Posted by おばご at 09:26にぢじょう

2015年10月02日

調べ者

今日はネット検索フルスロットルだった。
おかはんからの調査依頼は残念な結果が出たw
そんなに簡単にプレミアは付かんて。

週末の目処もたったし、あとは好天を祈るばかり。  


Posted by おばご at 21:16にぢじょう

2015年09月23日

だーるーいー

筋肉痛に加え、アイロンと物干しで汗かいたせいか、猛烈にだるい…。
ちょっと休もうって横になって朝になるパターンだこれw  


Posted by おばご at 19:22にぢじょう

2015年09月18日

地味にメンテ。

腕時計のオーバーホールしてくれる店を見つけた。
連休中もやってるみたいなんで、なる早で預けよう。
バンドが汚れてたんで磨いておいた。

引越の際、必ず荷物に入れる、無印のドライバセット。
かさばるんで、プラケースとハンドルを処分して
古い手ぬぐいで入れ物を自作。

あんまりカサ減ってないw  


Posted by おばご at 17:16にぢじょう

2015年09月08日

気合いを入れたい

ハイヒール買おうかな。
ヒールはたくさんあるんだけど、
ハイヒールは古くなって処分しちゃったからな。

でも、ハイヒールって履ける機会が少ないからコスパ悪い。
どーしたもんかね。  


Posted by おばご at 21:22にぢじょう

2015年08月06日

Windows10とか…!

人柱にはなりたくないタイプなんで
完全に他人事だったんだけどね。
評判が悪くないのと、SR1が早めに出そうな感じなんで、
ちょっとウズウズしてきたw  


Posted by おばご at 10:33にぢじょう

2015年07月22日

へそ曲がり

6局しかない地上波のうち3局で高校野球の県予選準決勝を放送って…。
その10分の1、いや100分の1でもいいから
他のスポーツにもっと光を当てたら、
劇的に変わるものがある、と思ったり。

あと、地元のイベントとかのニュースで
子どもからとったコメントって流す価値があるのか疑問。
「楽しかった」「美味しかった」「頑張った」
ってそんな杓子定規なコメントいらん。
尺があるなら、他の情報入れろや。

まあ、視聴率取れるんなら、それが王道ってことなんだろうね。
勝てば官軍ってことですな。
勝てば、ね。

結論:へそ曲がりの人間は、マス向きではない。  


Posted by おばご at 16:41にぢじょう

2015年07月20日

興味がないと動かないタイプ

当たり前だけど、日本語使えるって楽だなぁ。
しかし、このまま日本語にどっぷりではまずい!ということで
トラベルイングリッシュを復習中。
勢いつけて、海外旅行に行きたいところ。  


Posted by おばご at 17:22にぢじょう

2015年07月12日

テレビは遠い

家族がつけたテレビを見たりするんだけどさ。
テレビ番組って悪い意味で変わってない感じがする。
それが味なのかね?

日本で自発的に見ようと思うテレビ番組って、経済番組くらいなんだけど、
山形ではテレビ東京系列の局がない。
こうしてますますテレビから遠ざかっていくんだな。  


Posted by おばご at 21:24にぢじょう

2015年07月11日

iPad Proとか…!

迷うじゃねーか!と一瞬思ったが
冷静に考えると、でかすぎて対象外だこれ。

ちなみに、Proじゃないほうは容量的に足りないのでパス。
ネットワーク環境がバッチリなとこでしか使わない前提なら
クラウド利用で問題ないんだが。

バックアップ今日中に終わるかなー?

1TBのHDDに入ってたデータを退避
1TBのフォーマットをWin、Mac共有に変更
Winのデータを1TBへ保存
500GBのHDDにパツパツに入ってたデータを
100GBずつMacに保存して1TBへ保存←いまここ※2回目
Macのデータ削除(次のデータをMac保存)

2つのHDDのデータをまとめると、容量きつい!
2TBとか4TBのHDDに買い換えることも考えたけど、
近々で動画の追加は考えてないんで、まあいっかーってことで。

先にWindows再セットアップするか、自炊するか考え中。  


Posted by おばご at 20:23にぢじょう

2015年07月10日

てくのろじー

引越しを機に新しいマウスをおろしたんだけど、まだ慣れない。
高機能だからというより、想定外の使い方をしていることに問題がある模様。
(右利き用のマウスを左手でも使う荒技)
まあ、そのうち慣れるか。

自炊したPDF用のタブレットが欲しいんで、
仕事で使ってたノート(Windows)を処分しようと思ってる。

Windowsがないと困る場面、もしかしてあるかな?
Macに仮想で入れるか、スティックPC買うか。
8.1のタブレット買うのが一番シンプルか。

あーでも、自炊するときWindowsいるなぁ。
ノートは再インストールして残しとくか。
よし、まずはバックアップだな。
ついでに、2つある外付けHDDをひとつにまとめよう。

話は変わるが、コンピュータやネットワークの進歩がなければ、
海外に行ったとしても長く生活できなかっただろうし、
仕事も違ってただろうし、
全然違う生き方だったんだろうなって思う。
面倒なことも若干増えたけどw
確実にQOLのアップにつながってる。
ありがたいのぅ。  


Posted by おばご at 19:33にぢじょう

2015年07月09日

庄内の夏

夏に帰ってくるのは何年ぶりだろう。
今回は久々に成田着。
飛行機から見た日本は稲の緑が鮮やかで綺麗だった。
庄内も、見渡す限りの緑と青空が眩しかった。

直前まで40度オーバーで汗ダラダラだったんで、庄内の昼は超快適!
そして夜は寒い。
念のためと思ってハンドキャリーしてきた長袖シャツがまさかの大活躍w
  


Posted by おばご at 17:39にぢじょう

2015年07月08日

ブログ名変えました(たぶん一時的措置)

いろいろありましてですね、庄内で夏休みです!
日々の暮らし、まんまなブログタイトルです(^^;

7月いっぱいは、暇にあかせてPCで遊んだり自炊したりする予定。
まあ、休みつつ、準備だけはしとくかぁって感じ。

来月以降、旅行もしたいなー。
国内旅行もいいけど、アジア以外の海外も捨て難い。

というわけで、庄内にいる間、ブログもぼちぼち更新する予定。
お暇でしたら冷やかしに来てくださいな。  


Posted by おばご at 21:04にぢじょう

2015年06月28日

ココナッツオイルでヘアパック

毛先がぱさついてたんで、ヘアパックした。
初めてココナッツオイルでやってみたんだけど
ココナッツ臭がすごかったw
洗い流しちゃえば全然だけど。
サラっとした仕上がりに満足。
あとはどれだけ保つかだな。  


Posted by おばご at 20:50にぢじょう

2015年06月22日

そこそこシンプルライフ

来月頭に引越し予定。
なので、最近、ミニマリストが気になって先達のブログとか色々見てたんだけど。
私が目指すのはミニマリストではないってのが結論。

明確な定義はないんで、個人的なイメージなんだけど、
不要なものはもたないという点は共通してて
ミニマリストは「生きていく上で必要か」、
シンプルライフは「自分のこだわりに適合しているか」が
要不要の判断基準って感じ。

ミニマリストはすごいと思うけど、
私は、好きなものに囲まれて生きていきたいし、
便利さも損ないたくない。
シンプルライフを極めたいって感じ。(`・ω・´)ゝ キリッ

しかし、シンプルライフはお金がかかる。(苦笑)
安物買いしない、長く使えるというメリットを最大限生かしたいところ。
さて、気合入れて荷造りすっかな!  


Posted by おばご at 00:33にぢじょう

2015年06月21日

ミャンマー旅行のアップ完了!

長いことかかりましたが、やっと終わりましたー!
祝杯のひとつもあげたい気分です!
(相変わらず家にお酒がないんで、実現不可’)

書きたいこと書いてたら終わらん!ということで
写真のみのアップとなった次第。
気が向いたら、メモ書き程度に文章追加していくかも。  


Posted by おばご at 21:14にぢじょう

2014年08月17日

気持ちの余裕って大事

仕事がなんとか回るようになって、気持ちに余裕ができてきた☆
振り返ってみると、この半年、仕事しかしてなかったなぁ。

8月に入ってからは、けっこうアグレッシブに動いてる。
新しいお店を開拓したり、飲み会に参加したり。

もうすぐ新しいプロジェクトが始まるかも?なんで、
遊べるうちに遊んどこうwww

次回からは、アップしそこねてた去年の国慶節の話を書いていく予定。
今、手元に資料がないもんで、写真のみのアップになるかも。
宜しければ、おつきあいくださいな。  


Posted by おばご at 03:15にぢじょう

2014年03月01日

Macはフォントが美しい!

ちっとばかし落ち着いてきたので
たまっていた旅行の写真のアップでもしようかと考えております。
まあ、単なる現実逃避の一環なんですけどもwww

諸事情ありまして、プライベートではMac使いとなっております。
画像加工ソフト何がいいかな〜なんて思ってたんですが
単純にトリミングとかサイズ変更ぐらいならソフトなしでいけてしまうんですね。
便利。

というわけで、しばらくは旅行の写真が続きます。
よろしくどーぞー。  


Posted by おばご at 19:50にぢじょう

2013年10月30日

第一歩

長丁場だからゆっくり、でも確実に進んでいく所存。
5年後、10年後のために。  


Posted by おばご at 00:57にぢじょう

2013年10月26日

復旅(マタタビ)

8月と中秋節と国慶節の旅行の話をアップしたいんだが
写真の量がハンパなくて。
今年中におわんのかコレ?って感じ(^^;)

年内にもう1回か2回、旅行いくかも。
元旦、春節の予定もボチボチ考えないとな。
楽しみだなぁ。  


Posted by おばご at 15:57にぢじょう

2013年08月26日

覚えなきゃならないこと山盛り

さっき近くのスーパーに買い物に行ったら
中国語の先生(正確には元・先生)とばったり会った。

先月、レッスンを自主卒業してから英会話ばっかりやってるんで、
中国語が出てくるまでワンテンポかかった。
いかんなぁと思いつつも、しばらくは英会話が優先!
あ、それより新しい業務での用語を覚えるのが先か。

明日からまた一週間頑張りましょうかね。  


Posted by おばご at 01:44にぢじょう

2013年07月14日

今から作る?

友達と外で晩ご飯食べて、今帰ってきた。
明日のお昼ご飯どうしようかな。
材料はあるんだけど、今から作るってのもなぁ。
※朝早く起きて作るっつー選択肢はないw
どーしよっかなー。  


Posted by おばご at 22:20にぢじょう

2013年07月12日

せんきあんてん

偏頭痛の前兆のチカチカするやつって閃輝暗点っていうらしい。
技の名前みたいw

そういわれれば光の点が邪魔で見えない事もある。
ただ、視野がどんどん狭くなっていく印象のが強いんで、やっぱ視野狭窄のがしっくりくるわ。

で、今日も夕方に見えなくなり始めたけど、朝から菊花茶飲んでたのがよかったのか、めまいなし、頭痛もほとんどなし。良かった。
家にも菊花茶常備すべきか?
明日買ってくるかな。
  


Posted by おばご at 01:15にぢじょう

2013年03月26日

つながった!!

先週、いきなりネット接続ができなくなって。
ようやく復活したよ~。

しかし、立て込んでてブログ書く余裕がない。
ぐぬぬ。  


Posted by おばご at 00:10にぢじょう