過去記事
タグクラウド
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年10月12日

1日目 上海グルメツアー

11:00
意外にも花火も爆竹もなかったんで、ぐっすり寝れた。

13:00
大荷物の人たちとのタクシー争奪戦に参戦。

14:00
空港では閲兵式の映像が流れていて、
久々に中国の数の力を思い知らされる。

式典が続いてて、地域ごとの行進をテレビで見ながら、
搭乗口近くのカフェでコーヒーとホットドックを食べる。
ホットドックの微妙な味わいにげんなり。
この値段でこの味は詐欺だよなーと愚痴る。心の中で。

隣の席の欧洲人の女性が普通に「买单」(お会計)と言ってて軽くびびる。

16:00
機内食はパンと蒸しパンとピーナツと水。
ま、国内線はこんなもんだよね。
メインディッシュが生のきゅうりだったときほどのインパクトはないな。

18:00
上海は雨。暑いうえに湿度が高くて汗ダラダラ。

18:30
リニアでびゅーんと移動。
ご飯の約束してた友達の一人が、おうちの事情で急遽不参加に。残念なり。
つーわけで、五寸釘姐さんとこに直行。

地下鉄の電車を待ってたら、目の前に地図がぬっと現れる。
欧洲人が目の前にいて、地図を指差す。
この電車でいいのかと聞かれたので、そうだよと教える。
電車の中でちょっと話をする。
晩御飯もキャンセルになったし、目的地まで案内してあげようかなと思ったが、
地図も持ってるし何とかなるやろと思い、先に電車を下りる。

20:00
姐さんとこにつくなり「早く早く!」と。
訳わからん。
しかし「黒毛和牛食べに行くぞ!」の一言で一気にヒートアップ。
姐さんが手伝うお店のしゃっちょーさんと店員さんと、4人で焼肉を満喫。

23:00
帰りに念願のチーズケーキを食べる。
ああ、中国でこんなチーズケーキが食べられるとは!

26:00
姐さんのとこに戻って、姐さんおススメの皮蛋痩肉粥を食べる。美味☆
しゃべり倒して笑いこけて、気が付けば6時過ぎてる!うおー!

うまいもんづくしの1日目終了。

同じカテゴリー(帰省日記)の記事
 後日談 気なんか抜いてらんねーぜ (2009-10-21 00:02)
 最終日 クライマックスは1度じゃない (2009-10-19 01:05)
 8日目 財布は軽く荷物は重い (2009-10-18 12:10)
 7日目 動揺 (2009-10-17 21:30)
 6日目 田舎モンですけど何か? (2009-10-16 21:04)
 5日目 600とんで8万円のおかいもの (2009-10-15 20:41)

Posted by おばご at 01:27 │帰省日記